英語何でも質問箱

新語・流行語を英語でどういうかを話し合う場

「寝ながらスマホ」を英語で言うと?

寝ながらスマホ

 

 「ながらスマホ」にもいろいろあって面白いですが、ここでは「寝ながらスマホ」の英語。

 

寝ながらスマホ smartphone use while lying down (in bed) (日本語の「寝る」は「眠

 る」意味にもよく使いますね。しかし、ぐーぐー眠りながらスマホをする人がいれ

 ば、これは世にもまれなる相当のスマホ達人ですね。だから、この「寝ながら」は

 「横になって」ということですよね。

[意外な情報] 寝ながらスマホで失明?

 The New England Journal of Medicine で報告された事例がネットに載っていました。寝ながらスマホを日常的に行っていた女性が一過性の失明状態になったというのです。一大事。でもご安心あれ。態度を改めれば大丈夫。その症状を起こした女性は(おそらく柔らかい)枕に片目が隠れた状態で、もう一つの目でスマホを見ていたそうです。片方の目は暗い状態、もう一方の目は明るい状態で長時間が続くと失明状態になるそうです。詳しくは:

https://www.techtimes.com/articles/166786/20160624/using-smartphones-in-the-dark-while-lying-in-bed-can-cause-temporary-blindness.htm

[用例] 寝ながらスマホは目をいためる可能性がある Smartphone use while lying down

 can damage your eyes.

[類例] 食べながらスマホ smartphone use while eating

 歩き(ながら)スマホ smartphone use while walking

 

 

 本欄での「コメント」あるいは右の「お問い合わせ」より、ご意見・ご提案をいただければ幸いです。